2012/05/30

イセノカンアオイ 番外編

番外編。

斑入り。
これは同行者が発見、託された物。
上根が無いのでばらせないが次の新葉で斑が出なかったらバラバラにする
予定。

斑物は斑が逃げたらそのまま作っていても斑が出ることは余り多くないです。
一か八かで可能な限りバラバラにすることがコツといえばコツでしょうか。


おまけ。
美葉模様(葉型良し)と亀甲変わり。


交配用にこんなのも一応。
基本的に青軸は劣勢遺伝なんで葉模様導入しようとするとF2で(最短で6~7年後)なんですが
気長に遊ぶ草です、きっとあっという間に過ぎてく事でしょう。



今年もカンアオイは30交配程度はしました。
いろいろと交配親を仕込んでるんで来年は50交配ぐらいはがんばりたいと思います。

ただね、失敗した交配、タイリン斑入り×タイリン斑入りで斑が出なかった奴らとか
どうにもならないのが増えていくのも事実であります。

そういう交配に限って、50とか発芽するんだよね。
開花まで育てられる訳無いのでどうするか思案のしどころではあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿