2012/05/28

イセノカンアオイ 青軸

先日の戦利品です。
なんか調子よくって、青軸三昧な日でした。まぁ、たまにはいいでしょ、って感じですね。

記録の意味もこめて、Upしときます。

さて、一箇所目での個体から行きますか。

1個体目。
見た限りでは完全な青軸。
素心期待したい所だが上手くいくかどうか。

2個体目。
こちらは微妙に葉模様があるような、、、
しかも軸に色素が乗ってる。並軸ではないがちょっと嫌な予感もする。

3個体目。
見た感じと根の出来から発芽して2年目ですな。種から3年目。
これはNo1個体と比較的近くで見つけたんで採集してきましたが、ん~~~って感じですね。
開花は再来年ですかね。この調子だと。


山にはこんな草を探しに行ってます。
基本的に並物は採集しないことがほとんど。変わり物メインです。
そして、これらが次世代への貴重な遺伝子資源となるわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿