2012/05/19

サツマアオイ "かぐや姫"

さぁ、亀甲2連発w

今回のモデルさんは

サツマアオイ "かぐや姫" 青軸 亀甲 赤芯花
青軸系の花でやさしい色合いの花だ。
サツマアオイらしい大柄の葉にきっちり入る亀甲。
葉だけでも良い感じ。


サツマ、自生地がもう余り無く、これも手元の個体できちんと実生していかないと
楽しめない花だろうね。

といっても、選抜個体自体それほど多くは無いんだが。
素心、準素芯、青軸系赤花、青軸縞花、茶花、桃花、ぐらいかな。見たことが有るのは。
でも、それの組み合わせで結構遊べそう。

手元にあるのは6タイプ程度なんでもう少し集めないと組み合わせが。
九州方面だとたまに出てくるんだけどね。
こっちでは原種すら見かける機会ほぼないですな。まぁ、マイナーでいいですよ。この花は。

0 件のコメント:

コメントを投稿