2012/05/18

タイリンアオイ 亀甲縞花

オナガが続いたんで、ここらでほかの種を一発。

タイリンアオイ 亀甲葉 青軸 縞花
コントラストも良く、強健、さらに葉も亀甲。なかなかに良い品種だと思う。
縞行きが似ている品種としては、"夢"という品種があるが、こちらの個体は亀甲。

交配種として、マルミカンアオイ "旭" × タイリンアオイ 青軸
で、はやり似た表現の花があるが、交配種な為、花形が異なる。が、そちらもなかなかの花。
とりあえずセルフでは並軸、青軸、青軸縞とやはりキメラ系の縞花らしい結果が出る。
葉の表現は無地・雲紋:亀甲=9:1ぐらいで意外と亀甲が出ない。

今年までは交配はしていなかったが、来年辺りからタイリンの交配にも手を出そうか思案中。
まぁ、マエダカンアオイ(オナガ×タイリン、タイリン×オナガの種間雑種)でも面白いが。

<注>
このタイリンアオイは九州北部~山口にあるタイリンアオイのタイプなんで、厳密には
オナガカンアオイと交配したとしても、宮崎タイリンアオイと呼ばれるものとの雑種である
マエダカンアオイとは言えないが。
まぁ、形態的な差は結構あると思うんだが(がく筒内部の下部の白い隆起部とか)現状では
亜種に分けられている訳でもないしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿