2012/03/25

ホシクサ始めました。

というか、再開しました、ですね。
Blogもホシクサも。
一応仕事はひと段落な予定ですが、体がやっぱり痛んでいるのを実感します。
特に腰と膝は長い療養になりそうな感じです。
重量物を運んでたせいか、ひざの痛みがひどいです。
思うとおりに体が動いてくれないのはストレスですね。まったく鬱になります。


さて、本題ですが。

久々にこれ見てホシクサまじめにやる気が出ました。


カミハタ便の赤いホシクサ。
ちょうど開花ステージなのと絶妙な光条件でなかなかな色をしています。

まぁ、Natureさんで置いてあった場所が絶妙でうちではまったく育成してないんですが。
買って帰って植え替えしただけでの撮影です。
















水上育成とはいえ、ホシクサ科の植物でこの色はなかなか反則でしょう。
この色はそれなりに環境設定していかないとなかなか拝めない色ではありますが。

今は結実させるために強光で焼いてますんでもっと葉緑素がのって赤みがかった
焦げ茶になっていますが、それなりに色は出ています。


以前、種子からも一周したことがありますが、水上での育成ではこれといった癖もなく
育成しやすい種のひとつだと思います。
水上栽培では開花後の分株はあまり望めませんが、花穂を切除し水中育成に移行して
やれば他のアジア産ホシクサの様に株元から分株してくるでしょう。

水中での育成は未経験な為なんともいえませんが、Yahooオークション等の画像を
見ている限りでは有る程度の発色はするようですね。


最近南米ホシクサ見ないですけれどどうなったんでしょう?
ミナススターとか、サンフランシスコⅡとかアルトネグロとか生き残ってんでしょうかね。
できたら入手してみたいもんです。
今ならボリスタも育てられる気がする今日この頃です。

3 件のコメント:

  1. 初めまして。いつも拝見させてもらっています。
    スワとボグネリの畑はいつ見ても憧れますw
    神畑ホシクサは色が綺麗ですね。ピンクとも赤とも言えない素敵な色合いですね。

    ブログの方、もしよろしかったらリンク貼らせて頂きたいのですがよろしいでしょうか。

    返信削除
  2. お体大丈夫なんでしょうか?(^^;
    重量物はデジケースくらいまでにしてくださいw
    このホシクサ赤いですねー!
    最近ホシクサはめっきり手を出してませんが、
    いくつか種子があります。
    蒔いてみようとか思うんですが、少量蒔けないので躊躇してます。
    ドバーッといっちゃうんですよねw

    あ、あと、メールがですね、一向に届かないんですw
    お時間あるときで全然構いませんので、お願いしますです。
    まったくもって急いでませんので、いつでも構わないんですがw
    よろしくお願いしまーす!(^^)

    返信削除
  3. ご無沙汰してます。
    ホシクサ復活! お待ちしておりました(笑
    インドの赤いホシクサ、2種共に水中でも大丈夫ですよ。
    ただ、水中では強光じゃないと緑に・・・・。
    残念ながら、2種共に株別れの経験はありません。

    南米産はミナススター、シスコⅡは間違いなく生き残ってますが、
    アルトネグロはわかんないです。

    私はホシクサ・クリプト共に細々と続けてますw

    ぁ、それはそうとちょっとお願い事があるのでメールします。

    返信削除