2012/01/05

Terarium or Vivarium

を作りたくていろいろと情報集めてる今日この頃。

気になるものを見つけてしまった訳で。

Epiweb

でも、国内では扱ってる様子が無い。
ま、取り寄せりゃいいんでしょうが、それはあえて最終手段で。

どんな商品かはFlickerで検索してください→Flickrで検索 EpiWeb

素材的には
PETで 97g/L
1000×2000×20で€85
8500円ぐらいですなぁ



で。


画像的にはどっかで見たことあるなぁ、、、と。

サランロック [旭化成]
・色が不満だが。せめてグレーとか黒とか無いもんか、、、
 主に鯉とか池用のろ材だから仕方が無い。

とか。

ヘチマロン
・規格がいろいろありすぎてよくわからん上に小売してるのか不安。
 壁面緑化にも使われてるのは好印象だが違う気もする。

一番近いのが

チャーム 60cm上部フィルター用 粗目ハードマット FI-201
チャーム 粗目のブラックマット

ここらあたり。
ただし、形状は非常に不満。
製造元はhttp://www.leaf-corp.jp/
Webからしてチャーム関連企業な予感がする。

、、、、、どれもこれもなんか違うなぁ、、、
化学繊維大国日本だから旭化成辺りが似たの出してそうな気もするんだけれど。
別用途で。


多分、世界一ヴィバリウム向けの植物の入荷が多い日本でありながらこれほど
ヴィバリウムの情報が少ないのはなんでだ。


おまけ

YoutubeでEpiweb

何言ってるかさっぱりわかんねぇ、、、
英語ならまだしも何語かも良くわからん。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。。。
    rough67と申します。
    いつもこっそり拝見し、色々と参考にさせて頂いております^^;
    ただ、今回の記事について
    全く同じタイミングで、同じような事を考えていましたので
    コメントせずにはいられませんでした。(笑
    自分も現在色々調べているのですが
    ビル等に設置されている空調に使用されている
    フィルターマットのようなモノが
    なんとなく使えそうな気が・・・と思っているところです。
    ただ「気がする」で買うのはリスクが高すぎますので
    会社の空調からパクってやろうかと。(笑
    いや、それはウソですが^^;
    これからも色々と参考にさせて頂きますので
    宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. どもです。
    いつも拝見してます。

    思いつく事は同じですねw
    空調関係で調べると実にいろいろな素材が出てきますよね。

    Epiweb、物性的にはありふれたものなんでしょうがあの使い方は
    思いつかないですよね、

    というか、日本だと色が変なのばかりで思いつかないのかも。


    一応、金魚屋さんに頼んでサランロック分けてもらってきますんで
    成功したら経過報告します(汗

    それか輸入したら記事あげます。

    返信削除