2006/02/13

多くの深い紫の点。うぃず すわいてし


Cryptocoryne thuwaitesii [SriLanka(Invoice:C.bogneri)]
Many deep purple spots of C.thuwaitesii flower. Foto:2006.01/29

一応、しんぺ氏とぽんすけ氏に分散済。

現状で約10株。
開花株は3株ほどなので、普及にはまだまだ時間がかかりそう。

ヤーラは生産一時中止。
すべて3号鉢以上にして、畑化計画ようやく発動。

基本的に私の栽培の指針は、

1、増殖
2、分散
3、魅力を引き出す

です。
どんな魅力的な草であろうが、きちんとした情報とともに
その個体が残っていかなければ最終的に自分の首をしめることに
なるから。二度と栽培できないなんて、楽しくない。コロナータなんて
その典型でしょ?旧レヨン便もある程度そうだ。

だから、出し惜しみも独占もしない。
自分が栽培の腕がまだまだ未熟だと思うから。

私だけが持っているとか、世の中に一株とか言ってる内は
まだまだですよ。入り口に過ぎない。

0 件のコメント:

コメントを投稿